2022年10月

2022年10月30日 14:18

この記事では住吉九『ハイパーインフレーション』に登場する架空の言語・ヴィクト語で使用される架空の文字体系を解読する。初めに言っておくが、ヴィクト語が読めたところで『ハイパーインフレーション』という作品を読むにあたって得られるものは特にない。だから普通の読者がこの記事を読む意味はない。『ハイパーインフレーション』が好きで好きでしょうがなくて、隅々まで繰り返し読んでまだ物足りないという読者にとって、作品世界にさらに深く浸るため趣味の範疇で解読してみるのは愉しいことだろう。但しそんな読者はこの記事に書かれている程度のことはとっくにやっているだろうから、やっぱり読む意味はない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月28日 01:56

『ハイパーインフレーション』が面白すぎるため、昨年から俺にしては珍しくネット上で感想のようなものを漁ってみていて、何やら「社会復帰」しつつあるような気分にもなるし、いやそんな社会復帰は御免だとも思うのだが、ともあれ、このタイトルが一般名詞なので検索しづらいわけだ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月24日 01:41

2014年5月頃に書いたメモを、せいぜい読める形に再構成してアップしておく。なお特記なき場合、章・節番号はディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝』(Diog. Laert.)を指す。テクストはLoeb Classical LibraryのHicksの校本を用い、岩波文庫の加来彰俊訳を参看した。またディールス = クランツの断片集(DKと略)はHermann Diels - Walther Kranz, Die Fragmente der Vorsokratiker, 3 Bde.を用い、邦訳『ソクラテス以前哲学者断片集』(岩波書店)を参看した。それ以外のテクストは概ねLoeb Classical LibraryまたはOxford Classical Textsに拠り、必要に応じ各種の邦訳を参看した。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月22日 04:49

ブログを作ったはいいけど別に書くこともなくて、しかし目的もなく書くだけ書いた文章は腐るほどあるので、適当に貼っておく。これは2016年4月頃に書いた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月20日 03:01


と適当なことを先日書いたが、しばらく出番がなくなっているハル姉を軸に読み返しても面白い。例えば第1話では次のように発言している:

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
お問い合わせ